2020年に注目すべき5つのAIトレンド

人工知能(AI)は私たちの日常生活に組み込まれています。AI技術は非常に高度になったため、今ではその存在にまったく気付かないうちにAI技術と接触していることも珍しくありません。企業では、プロセスインテリジェンス(IQ)などのAIソリューションの採用率が驚異的となり、組織全体でプロセスを監視・管理する方法を大きく変えました。AIは2020年にも拡張し続けており、職場でも職場外でも私たちの生活に大きな影響を与え続けています。

1. AIの規制が発展する

AIはより高度になり、業界、職務、地理的市場にまたがるさまざまなユースケースに継続的に活用されています。そしてAIは未知の法的領域にまで進出してきました。AIは人々の生活に多大な良い影響を与える可能性がある一方で、技術が悪用されたり誤って伝えられたりすると、有害な結果を招く可能性があります。

2020年には、より多くの規制が具体化され、ますます標準化されることが予想されます。世界中でAIの法的規制が広く行きわたっています。ヨーロッパでは最近、消費者がいつ人間ではなくロボットシステムと接触したかを企業に開示することを要求する規制が制定されました。米国ではカリフォルニア州が、消費者をだましたり悪影響を与えるためのAIの使用を禁止する法律を可決しました。

2. デジタルワーカーが職場を作り直す

新たなIDCの調査によると、ソフトウェアロボットやAIなどのデジタルワーカーの貢献度は、2022年までに50%以上増加します。これらのデジタルワーカーは、職場のダイナミクスを大きく変えます。従業員がしばしば恐れる単調で退屈な作業の多くを排除し、より多くの社会的かつ生産的な職務のために従業員の時間とリソースを解放します。これらのデジタルワーカーは、プロセスの合理化、運用効率の向上、データからの有意義な機会の開拓、収益源の発見において役割を果たすでしょう。

最も重要なことは、おそらく、デジタルワーカーはより魅力的で充実した人間の労働力の創出に役立つ可能性があるということです。デジタルワーカーが反復的な事務作業を引き受け、チームが従業員の職務を再構成すると、従業員はより価値の高い作業に集中できるようなり、より有意義で魅力的でインパクトのある方法で自分たちの役割を明確化できるようになります。

3. プロセスインテリジェンスが標準になる

より複雑なデジタルトランスフォーメーション技術が展開されるにつれて、組織のあらゆる側面での運用を監視する機能がますます重要になります。固有の機能(CRM、ERP、CMSなど)を管理する技術システムは、自らのプラットフォームが制御するプロセスのみを可視化します。これらのスタンドアロンシステムはいずれも、全体的かつ詳細な方法で洞察をまとめることができません。

これを実現するために組織は、部門、職務、人員、さらにはさまざまな場所にまたがるすべてのプロセスのビューを包括的に、正確に、リアルタイムで提供するプロセスインテリジェンス技術を活用する必要があります。数年後には、より多くの企業がプロセスインテリジェンスを使ってプロセスをエンドツーエンドでよりよく理解し、より効果的に管理できることを実感し、これらの技術が企業の標準になることでしょう。

4. AI利用が急増する ~消費者サイドから企業へ~

消費者は、日常生活のさまざまな場所でAIを経験しています。AIが使用されていることに気づかないことも多くあります。企業では、プロセスやカスタマーエクスペリエンスのオーナーからのAI技術へのアクセスが増加します。

AIは職場ではるかに使いやすくなります。ビジネスユーザーは、ロボットの社内市場や、すべての技術的な能力を持つ人々が利用できる他の使いやすい自動化ツールにすぐにアクセスできるようになります。これらの新しいプラットフォームは、従業員の働き方を改善するのに役立ちます。

5. Digital IQが全組織のデジタルトランスフォーメーションにおいて極めて重要になる

より多くの企業が業務を可視化する必要性に気づくにつれて、さまざまな重要な観点から組織がビジネスプロセスをどの程度理解できるかを測定するDigital IQが、あらゆるデジタルトランスフォーメーション戦略においてますます重要な役割を果たしていきます。

デジタルインテリジェンスソリューションは、自動化イニシアチブを最適化し、RPAやBPMなどのプラットフォームを補完することにより、組織がこのビジネスに不可欠な能力を高めるのに役立ちます。2020年には、より多くの組織がデジタルインテリジェンス技術を包括的なデジタルトランスフォーメーションイニシアチブに採用することでしょう。なぜならこれらのソリューションが、カスタマーエクスペリエンスの改善、運用コストの削減、競争上の優位性への道を照らしてくれることを、企業が認識していくからです。

本コラムは独自の見解で意訳したものであり、原作者の意図を完全に表したものではありません。予めご了承ください。原文は以下をご覧ください。
https://blog.abbyy.com/5-ai-trends-to-watch-in-2020/

資料ダウンロード

このコラムを連載いただいている日商エレクトロニクスでは先駆者としてRPAの自社導入にも取り組んでおり、経営企画部、財務経理部、人事総務部の3部門でRPAをGRANDITE連携で導入し、ROI 590%と770万円のリターンを実現しています。そして成功事例の分析資料も以下のセミナーレポート内で公開しています。興味がある方は是非ダウンロードください。こちらにはガイドライン的なものも書かれています。

【レポート】ERP勉強会 次世代ERPに求められる条件
https://erp-jirei.jp/archives/1059

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!